ぐだまま

ぐだぐだままーりとお絵かきとゲーム。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

鬼は外~。

◆お絵かき掲示板
oninoooo.png
節分なので侍子に鬼役をやってもらったら想像以上に怖かった。
もう二度とやりたくないと思った。

ナイ子の日記より抜粋。


絵板に投稿したやつです。
鬼は外とか言ってるくせに自分たちが逃げちゃってるじゃないかあ!
鬼の形相はレベル5で最大レベルですけど、エンカウントが完全に0になりますし
どんだけ怖い顔してるんでしょうね。今もって謎です。



◆今日のぼやき
ehoumaki.png
今日は節分ですね。
鬼は外~、福は内~・・・。
と一人でやっても空しくなるだけなので、恵方巻をひっそりと食べました。
いつから恵方巻なんて文化があったんでしょうね。

小さい頃はそんなのやらなかったような。
・・・と思って調べたら江戸時代の頃からあったなんて!
一説では豊臣秀吉が出陣の前に巻き寿司を食べて戦いに大勝利したのが由来とか
そんなのもあるみたいですね。
7種類の具を七福神に見立てて巻き物にして、福を取り込むって意味もあるようです。

てっきり食べ物業界の策略だと思ってたら意外にも・・・。
知らなかったなあ。



ななどら | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<ユクモノガタリ 4P | ホーム | クジュラまんが 5>>

コメント

こちらでははじめまして!(…のはず)

せっかくの鎧でセンターなのに、他の4人+姫さまに全部もっていかれてるナイ子がやっぱりナイ子で安心しました(^^
2011-02-04 Fri 08:07 | URL | さえつき [ 編集 ]
散々ついったーで喋ってるので今さら感がっ!

うちのナイ子はやっぱりひどい扱いをしてナンボだと思ってますから!
かわいい子はいじめたくなっちゃうアレですね。ウフフ。
2011-02-04 Fri 21:06 | URL | みや [ 編集 ]
その恐怖に打ち勝ってこそ、福を招き入れることが出来る!!…のかな?ww

あまり知られていない風習が、食べ物業界の策略によって浸透しだしたのは確かだと思いますけどw
2011-02-05 Sat 21:22 | URL | まろー [ 編集 ]
そういや、恵方巻き食べてない! しまった。
確かに恵方巻って、私が子供の頃はあまり聞かなかったような・・・?

ツイッタでも誰かが言ってましたが
恵方巻の知名度が上がったのは、同人とかでネタとして
使われる機会が増えたのも間違いなく影響してると思いますw
2011-02-06 Sun 19:50 | URL | 赤鬼 [ 編集 ]
>まろーさん
多分彼女たちはそんなこと微塵も考えてないと思います(作者的な意味で)
わたしが描いてて楽しければいいんです!!

恵方巻も元々関西圏だったのが食べ物業界の策略で
全国区になったのも事実みたいですしねー


>赤鬼さん
わたしも恵方巻を聞くようになったのはつい最近な気がしますw
ほんと何がどうやって広がるとかはわからないですねー。
くわばらくわばら。
2011-02-07 Mon 21:01 | URL | みや [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
